simple note

お芋ほり

先日、お友達家族とサツマイモ掘りに行きました。
d0152265_15171581.jpg

長男は大興奮で、大喜び!

「見てー!こんなに掘れたー!」
と叫びまくり、私も夫も苦笑い^^;









d0152265_15203327.jpg

結構掘れました。








d0152265_1520445.jpg

洗ったら綺麗に。
しばらく干しておいた方が、日もちするとか。

とりあえず、半分は、義実家へおすそ分け。
サツマイモ料理、何作ろうか^^;








d0152265_15252690.jpg

サツマイモご飯に、
サツマイモとレンコンと鶏肉の甘辛炒め。

さすがに、お味噌汁にはサツマイモ入れなかった(-。-;


次の日はシチューに入れ、その次の日は、大学芋。
そして、毎朝豚汁、サツマイモ入り。など。

おかげで、残りあと1本!


この秋は、味覚狩り(掘り)を色々楽しめました。

あっという間にもう秋も終わりそう。
[PR]



# by mako214513 | 2013-11-23 15:44 | お出かけ

甲府へ。

週末、甲府へ行ってきました。
d0152265_10292813.jpg

早速ぶどう狩りへ。
ぶどう狩りのシーズンはほぼ終わりかけでしたが、ギリギリセーフ。

いざとなるとあまり食べれませんでしたが^^;
楽しかった!








すごく良いお天気で、気持ちよかった。
d0152265_10332764.jpg

りんご狩りもしたかったけど、予約がいっぱいということで、今回は断念。








山梨といえば…
d0152265_10353225.jpg

ほうとう!

歩成さんで、ワイン豚のほうとうをいただきました。
美味しかった。

パパが食べたいと言って食べた「鶏もつ煮」も美味しかった。








フルーツパークで食べた桃のアイスも美味しかった。
d0152265_10393153.jpg

何回「美味しい」といったことか…。
山梨、最高!!








ホテルは、甲府市内の「常盤ホテル」に宿泊。
d0152265_10424413.jpg

すごく素敵なお庭にびっくり。

お部屋も広々してて、夕食も朝食も温泉もとても良かったです。
また訪れたい。








旅の最後には、信玄餅で有名な桔梗屋へ。
d0152265_10475596.jpg

信玄餅の包装体験をしたり…








信玄餅を食べたり…
d0152265_10491648.jpg

と、結構楽しめました。

時間がなかったのでやめたけど、工事見学もできるみたい。


久しぶりの山梨でしたが、とにかく美味しかったな。
来年は桃狩りの季節に来たいねーと言いながら、無事帰宅しました。








d0152265_10534069.jpg

次男くん、まだ何も食べれないのに、お付き合い頂き、お疲れ。
[PR]



# by mako214513 | 2013-11-05 10:54 | お出かけ

4歳2カ月の今日この頃。

d0152265_12462751.jpg

4歳2カ月の長男、最近、製作にはまり中。
こちらは、幼稚園で作ってきたキノコ??

なんか可愛かったので、ダイニングの壁にペタリ。
(その後、壁に製作物を貼るのが楽しくなったようで、毎日貼り続け、無法地帯になりそうだったので、寝てる間に、こっそりはがした(ー ー;)・・・。)









ある雨の日、久しぶりにクッキー作り。
d0152265_12544922.jpg

まぜて〜、丸めて〜、
伸ばして〜、型抜いて〜、並べて〜
と弟を抱いて、指示を出す母の言うとおり、最後まで上手にできました。







d0152265_132688.jpg








d0152265_133567.jpg

母のミスで焦げちゃったところもありますが、上出来(≧∇≦)









クッキーといえば・・・
d0152265_1355389.jpg

以前、神戸在住の友人からのお土産で頂いた、ミッシェルバッハの夙川クッキーローゼ、美味しかったな〜。
















相変わらずレゴ好きも健在で・・・
d0152265_13153766.jpg

先日、お台場レゴランドで、ミニカー作りに燃える。






あまりの真剣な姿に、しばらく黙って見守ることに( ̄▽ ̄)
d0152265_1318185.jpg

普段ミニカーや電車にはそれほど興味があるほうではないと思っていたけど、レゴとなれば話は別??




3歳10カ月で兄となり、はや4ヶ月。

少し赤ちゃん返りもあったけど、パパやおじいちゃんおばあちゃん、お義姉さんの協力もあり、それほどひどくもならず、今では、私以上に弟の心配をしてくれて、すっかりお兄ちゃん。


とはいえ、まだまだお子さま。
たまには長男くんと二人の時間も必要だなと思う今日この頃でした。
[PR]



# by mako214513 | 2013-10-30 13:29 | 育児

お手紙交換

d0152265_1259026.jpg

最近、ちょこっとお手紙を書く機会が増えたので、小さめの便箋を購入。
ピアノに、富士山...早く使いたい(≧∇≦)








d0152265_1325290.jpg

ポチ袋もよく使う。
最近、文房具屋さんで可愛いもの見つけるとついつい買ってしまいます。








d0152265_1364439.jpg

今日もこちらのポチ袋を使用。








d0152265_1382091.jpg

長男の幼稚園では、ちょうどお手紙交換がブームなので、可愛い便箋を買ったりしてるのに、なぜか長男くん、折り紙の裏に書くのが好きらしい・・(ー ー;)








d0152265_13111487.jpg

この子もお手紙交換とかする日が来るのかな。

寝てる間に、お茶でもしようっと( ̄▽ ̄)
[PR]



# by mako214513 | 2013-10-28 13:14 | その他

最近のお祝い事

秋も深まってきました。
冬が来る前に、9月以降のお祝い事をまとめておこう。


9月のある日曜日。
d0152265_13534453.jpg

ちょうど生後100日目。
お食い初めをしました。





d0152265_13543670.jpg

今回は、お店でお食い初めをしたので、楽チンでした。
生涯、食べるものに困りませんように。






9月末、パパの誕生日。
d0152265_13573833.jpg

あ、ロウソク消しちゃった^^;

パパさん、いつもありがとう!






そして、何回目かの結婚式記念日。
d0152265_13593138.jpg

入籍日と結婚式が別日のため、年に2回お祝いすることに(^_^;)

いつもお花、ありがとうございます。
[PR]



# by mako214513 | 2013-10-24 14:06 | その他

運動会のお弁当のこと

秋が深まり、朝夕、寒くなってきた今日この頃ですが…

先週末、幼稚園初の運動会がありました!



朝早起きして作ったお弁当。
d0152265_1429468.jpg

次男くんが予想以上に早起きしてくれたおかげで、焦らなくて済んだ(−_−;)







d0152265_14332898.jpg

栗ごはん、実家から届いた栗を前日にムキムキ。指がつりそうに…。







d0152265_14241417.jpg

秋は美味しいものがいっぱい…。






d0152265_14364596.jpg

カボチャのコロッケが好評でした。
カボチャをレンジでチンして、冷凍コーンとコンソメを混ぜ、小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げるだけ。







d0152265_14395265.jpg

肝心の運動会は、少し緊張気味ながらも頑張りました。
子どもって、いつの間にか大きくなるんだな…。


運動会終了後、家に帰って、夫とあと何回運動会を見に行けるのかについての話題に。

楽しみなことが一回終わってしまった…。
[PR]



# by mako214513 | 2013-10-19 14:49 | その他

おいしいもの。

d0152265_22244139.jpg

パパのお友達が焼いてくれた、黒糖のシフォンケーキ。

しっとり、ふんわり、とまらない・・・。

今度レシピ教えてもらおう。







d0152265_2228918.jpg

続きましては、ご近所のケーキ屋さん「おだふじ」のロールケーキ。

生クリームが美味しい・・・。

こちらも、許されるなら、1本丸ごと食べたい!







いつの間にか、楽しかった夏も終わり、食欲の秋が目の前!
d0152265_2235089.jpg

フルーツ大好き、長男くんにもうれしい季節です。







それにしても、私、本格的な食欲の秋、到来前にして、すごい食欲・・・。

いくら授乳しているとはいえ、このままでは、出産前の体重には戻れないと思われるので、節制しなくては!
[PR]



# by mako214513 | 2013-09-06 22:44 | その他

カルティオと授乳中の飲み物のこと

暑い、暑い、暑い!!


暑い夏に、我が家で1番活躍するグラス。
d0152265_15202350.jpg

イッタラのカルティオです。

クリア、グレー、サンドの3色が2個ずつあります。




d0152265_15253254.jpg

大きさもちょうどよく、4歳の長男も毎日愛用してます。




現在、授乳中のため、麦茶をよく飲みますが、カフェインレスのコーヒー、紅茶も飲んでいます。
d0152265_15334141.jpg

カフェインレスのアイスコーヒーはネットでダース買い。


カフェインレスの紅茶は、ルピシアでよく買いますが、「ピッコロ」というルイボスティーが好きです。特に、水出しのアイスティーにするのが美味しいです。




そして、アイスコーヒーに豆乳を入れて、ソイラテ。
d0152265_1540554.jpg

カルティオの大きさが、育児の合間のひと息タイムにちょうどいい。



あまり冷たいものを飲みすぎるのは良くないみたいなので、ほどほどにしつつ、お家でカフェタイムを楽しみたいと思います。
[PR]



# by mako214513 | 2013-07-12 15:44 | 食器

幼稚園のお弁当のこと

毎日毎日暑い日が続きますね(~_~;)

この暑さでは、生後1ヶ月の次男を連れて外になかなか出られないので、長男の幼稚園の送り迎えは、先月は母に、今月は義母にお願いしています。

おかげで、大変助かっています。(幼稚園のお弁当まで義母が作ってくれて…ありがたい!)


そう、今年4月から長男は幼稚園へ行ってます。

幼稚園はお弁当がいるのですが、本当に小さいお弁当箱!

アルミ製のお弁当箱が幼稚園からの指定なので、カーズとトイ・ストーリーのお弁当箱を交互に使っています。

d0152265_1472398.jpg

おにぎりには海苔を巻いて…とか、ピックは使っちゃダメ…とか幼稚園からの指定が多いため、毎日似たり寄ったりのお弁当。(言い訳ですが。)



お弁当の本みたいに可愛いのはなかなかできませんが、二学期からは、再び頑張ろう!
d0152265_14324958.jpg




あ、息子は野菜作りにはまっていて、義実家では、キュウリ、大根、さやえんどうなどなどの家庭菜園を手伝い、うちのベランダでは、チンゲンサイを作ってます。
d0152265_14345675.jpg

野菜好きで、好き嫌いがほとんどないのは、嬉しい限り。
[PR]



# by mako214513 | 2013-07-10 14:20 | 育児

ダイニングのこと

前回、ダイニングに新しく購入したものについて、記しました。

そして、現在のダイニングの全容。
d0152265_15355962.jpg

こんな感じになりました。

以前は、ダイニングボードのところに背の高い食器棚を置いていたのですが、
ちょっと圧迫感があったので、キッチンのカウンターと同じ高さの
ダイニングボードにしてスッキリしました。




ダイニングテーブルは、結婚当初にKOSUGAで購入したもの。
d0152265_13223616.jpg

気に入ってるのですが、お友達が何人かきた時には、もうひと回り大きい方が良いな、とか思うけど、うちのサイズにはちょうど良い。



新入りたち。
d0152265_1331025.jpg

ダイニングボードの上に、幼稚園からのお手紙やら、作りかけの資料やら、広告などポイポイといつの間にかいろんなものを置いてしまうので、それらを散らかした感じに見せない工夫を考えるのが、今後の目標。
[PR]



# by mako214513 | 2013-07-03 13:41 | インテリア

久しぶりに・・・

何カ月ぶりでしょう・・・。

早いもので、2013年も半分終わってしまいました。



明日から7月!!
d0152265_1722261.jpg

キッチンにあるリサ・ラーソンのカレンダー。
可愛くて、毎月、毎月楽しみ。



先日、次男が誕生し、ますます賑やかになった我が家ですが、
家族が増えた分、自分時間が少なくなった分、より丁寧に日々過ごせたら良いな、と思っています。

とはいえ、男の子2人・・・。

白い床、白い壁の我が家が、どうなるのか・・・。

この先、インテリアのことなんて考えてるヒマあるのか・・・。



それはさておき、ブログを書く余裕がなかった、妊娠中でしたが、
家のインテリアは、少し模様替えしてみたり、楽しんでいました。


長年、欲しかったダイニングのサイドボードは、アクタスで購入。
d0152265_173549100.jpg

奥行、高さ、幅などすべて条件を満たしたものがあったので、即決でした。




サイドボードの上には、
d0152265_169338.jpg

リサ・ラーソンのライオンが2匹、増えました。

こちらのライオン、夫がとても気に入り、2つともプレゼントしてくれました。




サイドボードの上の壁には、ピカソの豚さん。
d0152265_16151942.jpg

こちらは、IDEEで購入。



ダイニングの全容はまた。
[PR]



# by mako214513 | 2013-06-30 16:28 | インテリア

北欧ムック第2弾!

d0152265_183321.jpg

大雨の中、夫と買い物へ出かけました。
夫がノートパソコンを買うために、電気屋さんへ行っている間に、
私はマリメッコへ~。


2013年の卓上カレンダーが出ていたので、買いました。
d0152265_184767.jpg

職場の机?それとも家のパソコンデスク?悩みます。





d0152265_185614.jpg

ざっと見て、一番好きだったページ。何月だ?






そして、冒頭の写真、お店にあったムック本買いました!
d0152265_19671.jpg

早速読みましたが、どれもこれも可愛い!
付録のMIKEYにがま口ポーチ、早速ですが、カメラポーチになって頂くことに決めた。

最近、デパート内にできたマリメッコに行ったのですが、
お店はたくさんの人で賑わっていました。







最後に、義実家でお留守番している息子へお土産。
d0152265_191564.jpg

急に寒くなってきたので、FITHで長そでTシャツを購入。

フィスは創業30周年を迎えた2012年より、「コケイン症候群」という難病を支援する活動、「UnitA」を開始したそうです。「UnitA(ウニタ)」ネームの商品を販売し、売り上げの一部を日本コケイン症候群ネットワークに寄付し、コケイン症候群の治癒を高める研究費の一部として使ってもらうそうです。





本当に急に寒くなって来たので、体調を崩さないようにしたいものです。
3歳1カ月の息子は、最近、親離れ?が急速に進み、本当にさみしい・・・。
毎週末、おじいちゃんおばあちゃんのお家で「泊まりたい!」とか「ひとりで遊びに行きたい!」とか・・・。

赤ちゃんの頃が懐かしい。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
[PR]



# by mako214513 | 2012-09-24 01:27 | インテリア

北海道~③(最終)。

d0152265_041735.jpg

北海道旅行の続き。




2日目の夜は「星野リゾート トマム」に宿泊。
夕食のビュッフェを「hal-ハル-」というレストランで食べたのですが、すごく美味しかったです。




3日目の早朝、「雲海テラス」へGO!
d0152265_0102394.jpg

息子、初めてのゴンドラで空中散歩。

しかし、晴天のため、お目当ての雲海は見えず・・・。




トマムを後にし、向かったところは・・・
d0152265_0135325.jpg

一度はお邪魔したかった花畑牧場。




d0152265_0143859.jpg

ホエー豚の豚丼、美味しかった!
そして、キャラメルも、ソフトクリームもアイスも全部美味しかった!




d0152265_0155546.jpg

夫が食いついていたロバ「ロシナンテ」。
電波少年の中で有名だったロバらしいです。





花畑牧場で美味しいものを満喫し、十勝へ。

その途中、「紫竹ガーデン」に立ち寄り、キレイなお庭を鑑賞。
d0152265_0172643.jpg





そして、3日目の十勝のお宿に到着!
d0152265_0193381.jpg

モール温泉だ!!

モール温泉、夫が数年前に入って以来、「本当に気持ちいいから!」と絶賛していた温泉。
本当に気持ちいいし、お肌もスベスベ。

何回でも入りたくなる温泉でした!





最終日の朝も早起き。
d0152265_022239.jpg

昇って降りてくるだけの熱気球でしたが、30メートル上では、私も息子も固まってました。




最後、愛の国から幸福へ~。
d0152265_0233691.jpg

良い地名ですね。






ざーっと駆け足で記録した3泊4日北海道の旅。
心配していたお天気も、テルテル坊主のおかげで、問題なく、楽しい旅となりました。

9月の北海道、もう少し涼しいと思っていたのですが、今年に限って、例年に比べ残暑が厳しかったようです・・・。




私が2~3週間かけて、北海道の旅をブログに綴っている間に、夫が旅の思い出がたくさん詰まったスクラップブックを作ってくれていました。
d0152265_0373553.jpg

さすがです。ありがとう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
[PR]



# by mako214513 | 2012-09-24 00:42 | お出かけ

北海道~②.

d0152265_23164911.jpg

北海道旅行、続き。





2日目、午後からは、「ふらのチーズ工房」へ。
d0152265_23174949.jpg

d0152265_2318852.jpg

お昼寝明けだったけど、手作りチーズ体験。





d0152265_23183032.jpg

ピザ、美味しかった!





そして、富良野を後にし、トマムに向かう途中、「狩勝高原エコトロッコ鉄道」へ立ち寄る。
d0152265_2322345.jpg

エコトロッコにも乗ったのですが、息子、大興奮。





ひたすら真っ直ぐな道&山道を夫と交代しながら運転し、トマムに到着しました。
北海道は広いな~。



次回につづく。。。







時間が経つと、細かいところは忘れてしまうので、早くブログを更新しようと思いつつ、
毎日猛スピードで過ぎ去っていきます。

3連休、終わってしまいました・・・。

明日から頑張ろう!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
[PR]



# by mako214513 | 2012-09-17 23:35 | お出かけ

北海道~①。

9月に入り、仕事も少しずつ忙しくなる中・・・、
3泊4日で、北海道に家族旅行に行ってきました!


1日目、朝10:00、旭川空港着。
旭川市のシンボルキャラクター「あさっぴー」がお出迎え。
あさっぴー、ごめん、はじめて知りました・・・。
d0152265_145833.jpg





まず向かった場所は、「旭山動物園」。
d0152265_1501458.jpg





息子、一番のお気に入りは、ホッキョクグマでした。
d0152265_1531726.jpg





行動展示は素晴らしかったのですが、この日、北海道の気温は30度を超えており、動物たちもグッタリ気味であまり動かない・・・ってことが多かったのが残念でした・笑。
d0152265_1515257.jpg

息子も園内を半分くらい回ったところで、寝てしまいました・・・。
朝早起きだったからね。




旭川を後にし、美瑛・富良野方面へ。
d0152265_15242840.jpg

どこまでも広がる景色。




北海道のスープカレー美味しかった。
d0152265_152715.jpg

こちらは、「ふらのや」さん。スープカレーが有名みたいです。
お子さまカレーもありましたよ。






2日目、午前中は、富良野を散策。
d0152265_15344356.jpg

富良野って、野菜が美味しい。もちろん、景色も素晴らしい。




もちろん、ポプラファームさんの「サンタのひげ」食べました。
d0152265_1538534.jpg

息子、大好きなソフトクリーム&メロンに大興奮。
この後、もっと食べたいとギャン泣きし、そのままお昼寝・・・(・_・;)。




次回に続く・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
[PR]



# by mako214513 | 2012-09-09 15:45 | お出かけ

ジェラートピケ!

d0152265_22501454.jpg

東京は昨日、今日とヘンなお天気。
晴れてたと思ったら、急に豪雨!また晴れ間が差して・・・豪雨!みたいな。
でも、雨のおかげで、だいぶ涼しくなりました。さすが9月です。


うえの写真は、玄関の花台。
フランフランで見つけたライトを置いてみました。このライト、太陽光で充電されるらしく、電池は必要ないのですが、スイッチもなく、光っているところを見たことがない!真っ暗になったら、光るのか?謎です。






さて、だいぶ涼しくなってきたこともあり、秋服が欲しいな~とお買い物に出かけました。
今回、ヒットだったのは、「ジェラートピケ」。
d0152265_2312048.jpg

まずは、私のパジャマ。
写真が下手なので、地味なスエットみたいですけど、着心地がとても良いんです。




d0152265_2363051.jpg

息子のパジャマ。
かわいいし、肌触りは良いし、綿100%で洗濯もしやすいです。




d0152265_23125849.jpg

お次は、ルームディフューザー。




d0152265_23165866.jpg

ハンドソープも。
早速、洗面スペースに置いてみました。




d0152265_23185761.jpg

可愛い雰囲気に。




d0152265_2320252.jpg

ハンドクリームは、職場の先輩へのバースデイプレゼント。
ニオイもべたつきもなく、サラッとしてて、これからの季節、プレゼントに喜ばれそうです。




ジェラートピケ、可愛いです。
ネットショッピングもできるみたいなので、また見てみよう!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
[PR]



# by mako214513 | 2012-09-02 23:27 | その他

リビングのソファのこと、カゴのこと、など。

d0152265_15482735.jpg

リビングのソファについて、友人に「どこの?」と聞かれたので、ご紹介します。

こちらは、「KOSUGA」さんで、5年くらい前に買ったものです。

家具関連の会社をしている従姉が、当時、「ソファなら「KOSUGA」のが良いよ。」と言っていたので、ショールームにお邪魔し、そこで出会って、気に入ったものです。

ソファカバーのバリエーションが豊富で、いろんな色や柄があったのですが、冒険心のない私は、迷わずこの色にしました。

リビングの中心にいて、存在感があるので、家に馴染む色・・・ということで、良かったかと思います。




d0152265_1623030.jpg

カバーは取り外せるので、今までに何回か、クリーニングに出しています。
小さな子供がいるので、カバーの取り外しは必須です。
(先日も、ブドウジュースをソファにこぼした息子・・・ソファで飲食は禁止します。)


ちょっと困るのが、背もたれ部分。もたれると、グニャっとなってしまい、いちいち手で整えています。この背もたれ、ホントに手がかかります・・・。
(次、ソファを買うとしたら、このデザインは買わないと思います^^;。)


その後、KOSUGAさんは、メンテナンスとリペア中心になってしまったので、同じものを販売しているのかどうかはわかりませんが、オーダー家具はつくっているようなので、一応リンクを。
KOSUGA






ソファの後ろには、家族写真と、これ。
d0152265_1612499.jpg

夏って、「籠バック」を持ちたくなりますが、インテリアも「籠」があると、どこか涼しげ。

これは、in naturalで買ったものですが、籠の中身をかえて、色々楽しめそうです。
(ちなみに現在の中身は、お店のスタッフさんが自宅から持ってきたものをもらってしまいました。ありがとうございます。)






それにしても、毎日毎日残暑は続きますね・・・。
d0152265_16203456.jpg

この夏、アイスカフェオレにはまってまして。

ブレンディのポーションタイプのカフェオレは手軽にできて、便利!美味しいし!

牛乳たっぷりで、なんだか太りそうなので、「1日1杯」、と自分の中では決めていますが、しばらくは毎日のように飲んでそうです。


d0152265_16285910.jpg

カイボイスンのラテスプーン、スマートでかわいいです。

ラテにぴったり!細長い入れ物に入った、プリンやゼリーにも最適です。

暑い日々は嫌だけど、飲み物に氷を入れてかき混ぜるときの音は好き。




さて、今週も頑張ろう。
[PR]



# by mako214513 | 2012-08-26 16:30 | インテリア

麦茶ポットともみの木のバスケット

d0152265_5173598.jpg

最近、麦茶ポットを割ってしまって、新しいものを探していました。

で、こちらiwakiの麦茶ポットに決めました。

1Lとやや小さい気もしますが・・・取っ手もあるし、使いやすいです。


d0152265_5202177.jpg

麦茶を入れる予定でしたが、アイスティーを入れてみました。

ルピシアの「ピッコロ」というルイボスティーなのですが、ノンカフェインで、とても美味しいです。

妊娠中に知ってから、毎年夏は、こちらのアイスティー。甘い香りで、お客さまにも「美味しい」とよく言われます。おすすめです。

このポットに7~8分目くらいで、大き目グラスに4杯分でした。



素材は、耐熱ガラスで、蓋は、ステンレスとゴムです。

私は、中まで手が入ったので、洗うのも問題ありません。

気に入ったのですが、サイズが1Lと小さめなので、後日、同じものをもう一つ買い足しました。






次は、最近買ったもので、使い道を迷っていた「もみの木のバスケット」。
d0152265_5342978.jpg

とりあえず、キッチンで、キッチンタオルや鍋つかみなどのファブリックを入れることにしました。

d0152265_5365558.jpg

持ち手があるので、カウンターのうえに乗せたり、イスのうえに乗せたり・・・とサッと位置を変えれます。

現在は、主にイスのうえとカウンターのうえを行ったりきたり。

なのですが、まだ、置き場所については、検討中です。


いろんな木のかごってありますが、こちらのもみの木のバスケットは、とってもシンプルに見えるし、キッチンに置いても、清潔感があって、良いなーと思います。
[PR]



# by mako214513 | 2012-08-14 05:43 | その他

3歳になりました。

d0152265_1537573.jpg

8月13日で3歳になりました。

今年も昨年と同じ「ハーツスタジオ」で記念写真を撮りました。

4パターン、100枚前後の写真データを撮影したその日のうちにもらえます。



うえの写真は、時計の針を8月13日生まれにちなみ、「8時13分」に合わせてもらいました。
(生まれた時間の方が良かったかも。)

時計と旅行バックで、「人生という名の旅ははじまったばかり・・・」的な感じでしょうか。




d0152265_15535617.jpg

ケーキも昨年と同じ「おだふじ」さんの桃のデコレーションケーキ。

とっても美味しかった!



d0152265_1556119.jpg

両手で3歳をアピール。

家族みんなにお祝いしてもらい、とってもうれしそうな1日でした。
(おじいちゃんおばあちゃんが帰った後は、楽しかった1日が終わるのが辛くて、泣いていました・・・。)



3歳も、健康で、楽しく、元気に過ごせますように。






さて、今年のお誕生日プレゼントは、本人の希望通り、プラレールにしました。
d0152265_16279.jpg

リビング横のこどもの遊びスペースは、プラレール部屋になってしまいました・・・。

1回組み立てると、片づけるのも大変だし・・・。

皆さん、プラレールって、どうやって片づけているのでしょうか(悩)。
[PR]



# by mako214513 | 2012-08-13 16:04 | 育児

最近のリビング&最近読んだ本

最近のリビングについて。
d0152265_2384019.jpg

先月、リビングを夏用のラグにしようかなと、冬から使っていたラグをクリーニングに出したのですが、意外とラグがないもの気持ちが良いもので、結局、夏用のラグをまだ出していません。

夏用のラグは、悩みに悩んで買ったものだったのですが、色がホワイトということもあり、どろんこ2歳児がいる我が家に、今出しても、すぐ汚れるのは明らか・・・。

しばらくはラグなしのリビングで過ごしたいと思います。

ただ、床が白なので、いずれにせよ、まめに拭き掃除をしないと汚れが目立ちます・・・。
お掃除頑張ります。





話題は変わって、最近読んだ本。

①ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣
d0152265_233372.jpg

著者の門倉タニアさんが実践している生活習慣等について書かれている本ですが、とても参考になりました。

特に「頭を空にする」という習慣は、早速真似しています。
これは、頭の中にある「やらなきゃ」を文字にして、ToDoリストとして書き出し、それに優先順位をつけて、順番にひとつずつこなしていくというもの。

最近、暑さのせいで、いつも以上にぼんやりしているうえに、7月から仕事内容が少し変わり、仕事量も増えて、頭の中がイッパイイッパイ状態になっているのですが、やることを書きだすだけで、頭の中が自然に整理でき、「今、やるべきこと」に集中できるので、効率的に物事がこなせるようになってきました。




②99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる
d0152265_23434092.jpg

こちらも「シンプル」。
著者のドミニック・ローホーさんが生活のなかで必要なものをリストアップし、最後まで残った99の私物について書かれています。

シンプルに、丁寧に暮らしたいのだけど、なぜか物が増えてしまう・・・という私。
この本で、生活に必要な物の見極め方について学べた気がします。でもまだまだ実践する段階には至っていません。

夫も、今日ポツリと「もう少し、物を減らして、生活空間を広く使いたいな~。」とつぶやいていました。
はい、同感。

自分にとってどうしても必要なものとは何か、ちゃんと考えていこうと思います。




③大草直子のStyling Book
d0152265_23513946.jpg

スタイリストの大草直子さん、「シンプルなのにオシャレ」なコーディネート。大好きです。

私、出産して、育休を経て、仕事に復帰した1年ちょっと前位から、洋服の趣味がガラッと変わりました。
今まで、好んで来ていたワンピースやスカートがしっくりこない・・・なんだろう、これ・・・ってくらい。

そんな頃、雑誌で大草直子さんの記事を読んで、「ステキ」と思い、ブログも時々拝見させてもらうようになり、大ファンになった次第です。

この本も、シンプルなのに、素敵な着こなしが盛りだくさん!
30代女子、頑張ります。




ここ最近、仕事と育児と家事と・・・という生活に少々疲れを感じ、頭もぼんやりで、ダメダメで、この前までハマってた小説のたぐいは、頭に入ってこず、細かい文字を読む気にもなれず、上記のような写真入りとか気軽に読める本を好んで読んでいます。

キーワードはいずれも「シンプル」。

おかげで、私の頭の中も少しずつ「シンプル」になってきてるかな・・・。
[PR]



# by mako214513 | 2012-07-21 00:11 | インテリア

最近買った北欧もの。

最近買ったお気に入りの北欧もの。




その1:
d0152265_23264351.jpg

フィンランド出身、PLASTEX社のじょうろ(5L)

暖かくなってきて、おうちのグリーンを少しずつ増やしているのですが、水やりが結構大変。
うちにある小さなじょうろでは、何度も水を足さなければならないので、2Lの空ペットボトルで水やりをしていました(夫が)。それもちょっと寂しいので、大きめのじょうろを探していたところ、こちらを発見。

グリーン、ホワイト、ブラックの3色ありましたが、うちはホワイトがメインなので、インテリアのアクセントになればと、ブラックにしました。

「ブラック(じょうろ)」×「ホワイト(植木鉢)」×「グリーン(パキラ)」の組み合わせ、好きです。






d0152265_23265899.jpg

最近、お手伝いがブームの息子も、このじょうろで「水をやりたい!」と離しません。

5Lのじょうろに7分目まで水をいれると、それなりに重く、子供だけには任せられませんが、私も手を添えて、一緒に水をやっています。

5Lのじょうろがやや大きいため、油断すると、水が一気に「ジャー」っと出て、焦ることもあり、「2Lの方が良かったかな。」と少し思いましたが、慣れてくると、加減ができるようになりました。







その2:
d0152265_23273712.jpg

スウェーデン出身、リサ ラーソンのポーチ

いつ見てもかわいい、「MIKEY」柄のポーチです。
私は、外出用の化粧ポーチとして、使っています。






d0152265_2328558.jpg

意外と大きめで、まだまだ中身に余裕があります。

しっかりした生地で、ファスナーもとても開けやすいファスナーです。
お気に入りの柄の化粧ポーチで、朝から気分を上げてます。






d0152265_23275532.jpg

あ、ポーチの中にも北欧のものが。

ドイツ出身、REDECKER社のポケットサイズのヘアブラシ
ポケットサイズのヘアブラシって、プラスチック製が多いような気がするのですが、これはハンドメイドの木製ブラシなので、手にも髪にもしっくり馴染むような気がします。

外出時や子供用のヘアブラシとしても、重宝してます。







その3:
d0152265_2329223.jpg

デンマーク出身、イヤマのエコバックです。

エコバック・・・というか、キャンパス地でとてもしっかりしているので、うちでは、息子の保育園バックとして愛用しています。





d0152265_23284396.jpg

デンマークのスーパーマーケットのキャラクター「Irma(イヤマ)ちゃん」の白い刺繍が可愛いです。






d0152265_23293065.jpg

息子の保育園バックにするということで・・・ちょこっと息子仕様にしてみました。

小さなボタンの正体は・・・






d0152265_23294870.jpg

こちらの方です^^。
ちょこっとの違いで、息子の反応が違います。






d0152265_2330416.jpg

持ってみると、こんな感じです。肩からかけて、ちょうど良い大きさ。

生成りの生地が可愛いですが、オーガニックコットン100%とのこと。
丸洗いもできるので、保育園バックにしても、安心です。

保育園の送りは、パパ、迎えは私なのですが、男性でも違和感なく持てると思います。






身の回りに好きなものが増えると、やる気が出ます。
現在、少しずつですが、持ち物を少なくして、好きなものに囲まれたエコかつシンプルな生活を目指して、色々構想(妄想)中です・・・。
[PR]



# by mako214513 | 2012-06-10 23:32 | その他

2歳9カ月の今日この頃。

d0152265_1225860.jpg

先週末、保育園の親子遠足に行きました。
息子、「ムシ」を見るのは大好きなのですが、怖くて触れません!

この写真も、「ママ、アリさん採ってー。」と言ってるところ。

ムシ(・・・といっても、アリやダンゴムシ程度)、そのうち触れるようになるのでしょうか?







そんな息子に、CROCSのサンダル、買いました。
d0152265_12353023.jpg

靴のサイズが、15.5なので、「8-9」を購入したら、ピッタリ。

最近、カラフル好きの息子は、はじめ、黒のサンダルが気に入らず、「履かなーい。」と言って、見向きもしなかったので、仕方なく、チャームを買いました。

トーマスとカーズ。


d0152265_12422414.jpg

付けた瞬間、履きました・・・。トーマス、さすがです。



d0152265_12444957.jpg

履きやすいし、すぐ洗えるし、夏はサンダルに限ります。
(息子、パジャマで失礼します。)






履き物つながりで・・・
d0152265_12474728.jpg

1年で、靴のサイズも大きくなりました。

可愛いデザインの子供靴も多いですが、ニューバランスのシューズが、履きやすい気がするので、結局、ニューバランスになってしまいます。色の種類も豊富なので、ついつい・・・。






3月から4月上旬にかけては、風邪気味だった息子ですが、最近は、元気、元気!
保育園にも楽しく通っています。
(今朝も「○○先生、大好きだから、保育園行きたーい。」と叫んでいました・・・。)


そして、ようやく、オムツからパンツへ移行中。
夏の間に、完全パンツを目指して、私も頑張ります・・・。


あ、アンパンマン好きも相変わらず。
仕事&保育園から帰宅してから晩ごはんまでのややあわただしい時間帯、ついついアンパンマンのDVDに頼ってしまいます。一応、「1日30分」と決めてるから、良いよね?と言い訳しつつ・・。



いつも思うのですが、子どもの成長は、早い!早すぎる。
産まれたばかりの頃は、「早く大きくなってー。」と思ってましたが、最近は、「もうちょっとゆっくりでもいいんじゃない?」くらいになってきました。


私もいろいろ頑張ろうーっと。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]



# by mako214513 | 2012-05-30 13:08 | 育児

Lisa Larson Wardrobe

d0152265_167999.jpg

スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンの素敵な花瓶。
どんなお花を飾れば良いものか、悩んでいましたが、割とどんなお花でも合うかも。


ワードローブシリーズ、ドレスも好きですが、
セーターの色合い、とても可愛いです。




d0152265_16185973.jpg

花瓶て、シンプルな方が、より、お花を引き立たせるかなと、
今までは、白とか透明の花瓶にばかり目が行っていたのですが、
花瓶が主役でもとても可愛くお花を飾れるんだな、と思いました。

これからは、ちょっと変わったデザインの花瓶、探してみようかな。

白い花瓶には、ビバーナムのグリーンの色が合うかな。







グリーンつながりで(?)
d0152265_1626026.jpg

グリーンピースの皮を剝いている息子。
最近、私がキッチンに向かうと、「お手伝いしたい~」と走ってきます。

危ないな~と思いつつ、できそうなお仕事を与えております。




d0152265_1628557.jpg

週末の朝には、私の指示のもと、息子がバナナの皮をむいて、牛乳を入れて、
氷を入れて、ミキサーのスイッチをON!

バナナジュースの完成!(この日はいちごも入れました。)

息子は「バナナジュース、作れるんだよ。」と周りの人に自慢していました・・・。



このまま料理好きの男子になるのかしら?






クリック、お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]



# by mako214513 | 2012-05-20 16:44 | インテリア

ウチのミドリ②

d0152265_1646385.jpg

今週末は晴れて、過ごしやすい陽気となりました。

こちら昨年からうちの玄関にある「ワイヤープランツ」。
寒い冬を元気に越して、最近はますます元気になってきました。




d0152265_1650018.jpg

息子と夫が毎日水やり。




d0152265_16512064.jpg

引っ越してきたすぐの頃は、玄関の花台は空席でした。
ミドリがあるのとないのでは、やはり印象が違う。。。







GW中に、少しお花の植え替えをしました。
d0152265_16545015.jpg


d0152265_16591825.jpg


d0152265_1954128.jpg

狭いベランダですが、ミドリやお花があるとやはり気分も上がります。

昨年、室外機のカバーは、木製にしました。花台にもなって、便利です。

高さを調節できるものではなかったので、夫が何センチかノコギリで切り、さらに水を弾くようなニス(?)を全体に塗ってくれました。

ベランダに、もっとミドリや花を増やしたいのですが、毎日水やりしているのは夫なので、私からは、なかなか言いづらい・笑。


d0152265_19272921.jpg

息子の産まれたお祝いに、区役所から頂いた「マッサンゲアナ」。
一昨年の冬、枯れそうになって、区の緑の相談所にまで連れて行ったけど、いまやすごく元気。








d0152265_19171155.jpg

キッチンのカウンターの上には、いつものポトスとクリーム色のバラの鉢植えを。

バラの鉢植え、なんだか可愛くて、ベランダのお花と一緒に購入しました。

クリナラのジャー(コーヒー豆入り)とミドリって、すごく合います!
クリナラ、かわいい!お皿も欲しい!





今日は「母の日」。
夫と私の実家にはお花を贈りました。

花を選ぶときって、プレゼントでも自分のでも、ウキウキします。


ミドリがキレイなこの季節、やはり好きです。






ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]



# by mako214513 | 2012-05-12 17:44 | インテリア

修善寺温泉

GW前半、家族で修善寺温泉へGO!



まずは沼津港で昼食。
d0152265_17175864.jpg

海鮮丼、新鮮で美味しい。




d0152265_17184130.jpg

海をバックに。
ひとりで座らされて、怖いみたいです。。。








お宿に到着!
d0152265_17201433.jpg

部屋から見える景色。キレイ。しばしボーっと。

今回、「宙SORA」さんに泊まりました。広大なお庭が綺麗なお宿でした。

d0152265_17264927.jpg

お宿のお庭で。

d0152265_17272663.jpg



d0152265_17281372.jpg

お宿のお料理、どれもこれも美味しかったです。










修善寺にも行ってみた。
d0152265_1722269.jpg

石段を上っている途中、息子が2~3段転がり落ちるというハプニングも。
冷や汗(・_・;)。






d0152265_17242397.jpg

気を取り直して。
手を洗うのは好き。




d0152265_17253111.jpg

良い感じのだるまさん。




d0152265_1726534.jpg

でも、やはり怖いみたい。







次の日は、豆・三津シーパラダイスへ。
d0152265_1738929.jpg

たくさんのショーが見れました。





d0152265_17382246.jpg

イルカのショーが一番楽しかったらしいです。







昨年は、群馬、栃木の温泉へ行くことが多かったのですが、今回は静岡。
伊豆はレジャースポットがたくさんあって、何度行っても飽きなさそう。


それにしても、温泉てホントに気持いい。。。
[PR]



# by mako214513 | 2012-05-03 17:43 | お出かけ

Birthday!!

d0152265_11485747.jpg

34歳のBirthday。

当日は、夫がケーキ持参で帰宅。
ありがとう!!







その週末、西新宿にある創作フレンチ&イタリアンの「La Vie
というお店にランチに行きました。
d0152265_158991.jpg

■前菜「ぼたん海老のカルパッチョとグリーンアスパラ」
イチゴのソース、ボタン海老と合う。




d0152265_1585649.jpg

■前菜2「季節の貝と旬の魚介のスープで作ったジュレ」
ジュレが美味しかった。




d0152265_15114050.jpg

■パスタ料理「生桜海老と小松菜のペペロンチーノ」
あっさりしてて、でもピリッと辛くてちょうど良い。




d0152265_15132934.jpg

■魚料理
マスタードソースがさわやか!夫も私もこれが一番美味しかった。




d0152265_15185235.jpg

■肉料理
鶏肉の周りのパイが濃厚!




d0152265_15211357.jpg

■デザート
Birthdayバージョン。音楽と花火とともに登場。
中でも、イチゴのアイスが一番好きな味でした。




夫が予約してくれて、初めて行ったお店でしたが、季節の野菜がとにかく美味しい。
珍しい野菜も色々出てきて、説明してくれましたが、名前は覚えきれなかった。。。

今度は、夏、秋、冬・・・といろんなバージョンの野菜を使ったお料理を食べたいと思ってしまうような美味しいお店でした。


今回は、義実家に息子をお願いして、夫とふたりでランチ。
ふたりでランチなんて、何年ぶり??って、たぶん息子が産まれて以来、初めてでした。

ゆっくり美味しいものを食べるって時間、小さい子供がいるとなかなか簡単には持てませんが、たまには必要だなと改めて思いました。






d0152265_15285570.jpg

誕生日プレゼントは、ipad。
早速、色々役立ってます。





素敵なBirthdayをありがとう!!
[PR]



# by mako214513 | 2012-05-03 14:58 | その他

ハリネズミのドアストッパー

d0152265_22482410.jpg

こちら、ハリネズミのドアストッパーです。
レデッカー社のものです。






d0152265_22503596.jpg

見かけはかわいいですが、キチンと仕事します。






d0152265_22513999.jpg

普段は、玄関先で待機。

体部分は、シューズクリーナーになってるんですって。






うちの玄関、特に飾り棚もなく、左にシューズボックス、右はミラーのみ。

ちょっと寂しい雰囲気でしたが、かわいい顔したハリネズミさんがお出迎え
してくれるようになり、ちょっとうれしい。

以前使っていたドアストッパーは、ゴム製で、シンプルなものでしたが、
玄関のドアを支えきれず、あまり、役立っていませんでした。

ハリネズミさんは、しっかりドアを支えてくれて、ストッパーとして申し分ない
働きをしてくれています!

ハンドメイドだけあって、しっかりした作り。

使えば使うほど、色艶がよくなるそうです。

私は「北欧、暮らしの道具店」で購入。







その他、うちの中で活躍しているハリネズミたち。
d0152265_2331271.jpg

窓辺の癒し~。







d0152265_2343750.jpg

空中で、風にゆられてフワフワ~。

天井からのインテリアは、場所とらずで、良いです。






ハリネズミ、まだまだ探そう。。。
[PR]



# by mako214513 | 2012-04-08 23:08 | インテリア

2歳7カ月の今日この頃。

「1月行く、2月逃げる、3月去る」・・・のとおり、今年も、もう4月。


今日はお天気も良くて、久しぶりにお出かけ日和。

今週半ばまで、息子の風邪のため、ひきこもり気味だった我が家も、
今週末は、お出かけすることにしました。



行き先は、横浜にある・・・・



「アンパンマンミュージアム」!!



3カ月ぶりです。



またまた夢中。
d0152265_23203626.jpg






予想外の渋滞のため、夕方近くに到着したため、ミュージアム内は、ほぼ貸切状態。。。
d0152265_23205619.jpg






いつの間にか、「ロールパンナ」が大好きになり、パンもぬいぐるみも買った。
膝横にロールパンナの人形を置き、一方で、ロールパンナの顔にかぶり付くという・・・
一見、矛盾した行動ですが。
d0152265_23244966.jpg







可愛くて、食べるのもったいないけど・・・明日の朝ごはんに。
d0152265_23263040.jpg








ついでに横浜港に初入港のシー・プリンセスを見に行った。
d0152265_23304157.jpg

ホントに大きな客船。すごい。
退職後、こんな客船で世界一周したいね、と夫と夢の話をした。
飛鳥Ⅱも来てた。


息子は、ひろーいウッドデッキを興奮気味に走り回ってた・・・。
解放感あったのかな?


それにしてもお天気良くて、外の風が気持ちよかったなー。







4月になり、息子も2歳7カ月。
ちょっと最近、反抗気味だけど、基本、元気に過ごしています。

そして、明日からは保育園も「2歳児クラス」に進級。

担任の先生、誰だろうー。私がドキドキ。

1歳児クラスの最後の日に、先生が1年間の思い出の作品をまとめて、
プレゼントしてくれました。
d0152265_21525718.jpg

園長先生からのお便りにも涙・・・。

本当にこの1年、息子が元気に楽しく過ごせたのは、保育園のおかげです。
お友達や先生の前では、家とは少し違う表情を見せてたり、少し大人ぶった行動をしたり・・・と
たぶん、家に私と2人でいただけでは、なかったと思われる成長も多々ありました。

今年もどんな一面を見せてくれるか、楽しみです。
でも、あの反抗的な態度だけは、やめてほしい・・・。






ランキングに参加しています。クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]



# by mako214513 | 2012-04-01 23:54 | 育児

ティータイム。

今週末は・・・
息子、風邪のため、すべて予定をキャンセル。

お家でゆっくり過ごしました。




せっかくのおうちタイム。
先日買ったKONO式のドリッパーセットで、美味しいコーヒーでも淹れましょ。
d0152265_1730132.jpg

北欧、暮らしの道具店」で購入。
ポットとドリッパーとペーパーフィルター、軽量スプーンの4点セット。






なんか、箱もかわいかった。
d0152265_17585149.jpg







マメは、近所の「KALDI COFFEE FARM」で買った。
d0152265_17327100.jpg







入ってる、入ってる。
d0152265_17325757.jpg

4人用のポット、おうち用に丁度いい。
木の持ち手が可愛くて、安定感あり。



数年前から使っているコーヒーメーカーとおさらばする決心がつきました。。。






d0152265_17404820.jpg

ポンデリングと一緒に頂こう。
ミスド、良いね!
(コーヒー入れすぎ。)






スタバで見つけた「BRUTAS×スターバックス」のコーヒーの美味しい入れ方、
参考にしました。
d0152265_17444281.jpg

d0152265_1745552.jpg











お次は、パパの中国出張土産の「千日紅」のお茶。
d0152265_1748579.jpg






コロンとして可愛い。
d0152265_17484024.jpg






お湯を入れると開いたー。
緑茶ベースのあっさりした味わいにジャスミンの香りがさわやかー。
d0152265_17492926.jpg

週末、お出かけせずに、おうちでティータイムもなかなか良かったです。








息子、ようやく熱が下がってきて、ひと安心。

お義姉さんに買ってもらった「アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばづかん」で、
退屈せずに、おうちタイムを楽しんでます。
d0152265_17545926.jpg

最近のおもちゃって、すごい。。。






ランキングに参加してます。
クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]



# by mako214513 | 2012-03-25 18:01 | その他

自分の時間&家族との時間

d0152265_06978.jpg

週末は、仕事のことは忘れ、自分と家族との時間を大切に。





今月の「自分の時間」のは・・・


■読書
d0152265_23443993.jpg

池井戸潤さんの本は、夫に「空飛ぶタイヤ」を貸してもらって以来、好きになりました。
夫が読み終わるたびに、貸してもらってます。

読書は、通勤電車で。





■ミシン
d0152265_2349110.jpg

ブラザーのアデッソ2
凝ったものは作れませんが・・・今日はランチョンマットなどをボーっと作ってました。

d0152265_031940.jpg

以前、artekのSIENAの生地(コーティング生地)を大人買いしたので、籠の目隠しを作成。

ミシンは、週末、息子と夫が近所の公園行ってる間に。




■木のカラトリー集め
先頭の写真。写真のは全てKEYUKAのものです。
好きなお店をネットサーフィンし、「これ!」というものをゲットした瞬間の幸福感といったら・・・(危険。)

テーブルに木のぬくもりを。





■雑誌を読み、妄想。
d0152265_011687.jpg

このお家かわいい~、この靴かわいい~、このおやつ美味しそ~
あー幸せ。


ネットと妄想は、家族が寝静まった後・・・。









あと、大事な大事な「家族との時間」。
最近は・・・



■息子と粘土。
d0152265_0173924.jpg

粘土の楽しさに目覚めた息子と私。

最近の粘土はカラフルで楽しい。
d0152265_0191332.jpg






■家族でアンパンマンキャラについて学ぶ
d0152265_0222080.jpg

キャラクター、2000もあるらしい。
私、だいぶ覚えた・・・。

息子「どうして、アンパンマンは『ネコアンパンマン』になったの?」
私「ムーマの光線をあびたからでしょ?そうだよね、パパ?」
パパ「そうだよ~。」

日々、こんな会話が・・・。





■週末のスイミング
d0152265_0235572.jpg

息子がスイミングはじめました。
何か、長く続けるられる習い事はないかなーと考えた結果、スイミングスクールに通うことに。

今は、親子のクラスですが、初日から泣かずに頑張れました!
本人も「楽しかった!!」と言ってたので、とりあえず良かった。

(実は、プール初日の朝、起きた瞬間、「お熱あるからプール行けない。」と言ったので、
どうなることやら・・・と思っていたら、なんのその。ひと安心。)

今日は、パパと一緒にプールに入り、私は見学。
私は写真係でしたが、まともな写真がとれず、写真係失格・・・。





最近はこんな感じです。

「仕事」と「自分の時間」と「家族との時間」、バランス良く持てるのが一番良いけど、
なかなかそう上手くはいきません。それでストレス溜めたり、悩むことも多々。

でも、深く考えず、マイペースでやっていこうと、改めて思いました。





☆ランキングに参加しています、クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]



# by mako214513 | 2012-03-11 00:53 | その他

マコ(主婦・2児のママ) 日々のこと、インテリアなどについて綴ります。2009年8月に長男、2013年6月に次男を出産。
by mako214513
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧