人気ブログランキング | 話題のタグを見る

simple note

写真の整理


育休中の「やることリスト」の中に、子供の「写真の整理」があった。

とりあえず、気に入った写真を現像し、多少のコメントを交えつつ、手作りアルバムを作る。


なんとか生後7カ月までは進んだのだが・・・。


その後、育休から復職し、息子2歳になったが、手作りアルバムは生後7か月のまま・・・。



誰か、私に写真整理をする時間をください・・・。



そんな私を見かねてか、

夫が「『AUTO ALBUM』って知ってる??」。




「AUTO ALBUM(オートアルバム)」とは、簡単操作で整理されたアルバムが届くプリントサービス。

ネットで、簡単に、大量の写真データを日付順に並べることができ、プリント&製本されたアルバムが

注文した翌営業日には発送されれるという、ちょっと写真整理が苦手&時間がない人にはピッタリの

サービス。



早速、注文。(夫が。)
写真の整理_d0152265_2342122.jpg

とりあえず、0歳(写真430枚くらい)、1歳(写真430枚くらい)、2歳誕生日(写真90枚)の3冊を作成。

写真データは、夫が月ごとに整理してあったので、そのデータを挿入し、表紙や背景を選んで注文。


うちは、夫がちょこちょこ作業をして、上記3冊を1週間程度で整理し、注文!


0歳、1歳は、それぞれ400枚以上写真データがあったので、1ページに9枚写真を配置。
写真の整理_d0152265_23145765.jpg



2歳の誕生日の写真は、フォトスタジオで撮影したもの。
写真の整理_d0152265_23153937.jpg

こちらは、90枚くらいだったので、1ページに4枚配置。ちょうどL版くらいの大きさ。


データだけで持ってると、見たい時にすぐ見えないけど、このようにプリントされたアルバムにしておくと、すぐに見えるし、日付順なので、インデックス代わりにもなって、すごく便利。

仕上がりもとてもキレイで、驚きました。


手作りアルバムも良いけど、時間がない時は、このようなサービスをとりあえず使うのは良いかもしれない。


とりあえず、生後7カ月まで作成した手作りアルバムは、1歳の誕生日までは完成させるつもりですが。



by mako214513 | 2011-09-18 23:30 | その他

マコ(主婦・2児のママ) 日々のこと、インテリアなどについて綴ります。2009年8月に長男、2013年6月に次男を出産。
by mako214513
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧